2015年02月06日

UCC THE CLEAR無糖MILK ジャパンヴィンテージカーコレクション マツダ・サバンナGT(RX-3)

サバンナです。

CA380080.JPG

デフォルメでないプルバックミニカーシリーズ。

CA380078.JPG

最近のいわゆるマツダ顔というかあのグリルの元祖ってサバンナだと思うんだよね。

ちゃんと歴史を踏襲していると思うが、デミオからロードスターからみんなあのグリルでいくのは個人的にはどうかなと思うね。

CA380079.JPG

昔はヨーロッパ車みたいなアルファの盾とかキドニーグリルで統一されているのがカッコよくて、日本車のモデルごとくるくる変わるグリルやデザインをダサイなあと思っていたが・・・

無いものねだりなのかな。



1/24 インチアップNo109 マツダサバンナGT RX-3後期型

posted by ちびじろう at 18:35| 島根 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラゴン 1/144 マイクロアーマー Series 03−017 キングタイガー重戦車(ヘンシェル後期砲塔)第507重戦車大隊 ドイツ1945年4月

WTMのティーガーUは煮詰まってしまった…。しばらく離れよう。

CA380058.JPG

ってまたティーガーUかよ!マイクロアーマーのキングタイガーです。

CA380057.JPG

マイクロアーマーのものは、「ヘンシェル後期砲塔 第507重戦車大隊 ドイツ1945年4月」と明確に時期を特定してあるのが特徴だ。

CA380059.JPG

WTMと比べてなんか違和感があるのは、砲身が細いのと砲塔の形状からだろう。

CA380060.JPG

WTMと違い、タミヤリスペクトみたいなのがないからだろうか。とはいえ、これはこれで味がある。



posted by ちびじろう at 00:14| 島根 ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

童友社 ドラゴン マイクロアーマー タイガーI 極初期型 第502重戦車大隊

去る、2015年1月24日、第二次大戦中のドイツ国防軍 戦車エース、オットー・カリウス氏が永眠されたそうだ。



93歳、長生きだったんだねえ。カリウスといえば、宮崎駿の「泥まみれの虎」おもしろかったなあ。
宮崎駿がエストニアの現地にいったり、タミヤのカリウス・ティーガーのプラモをカリウス本人にプレゼントしていたね。


カリウス・ティーガーはタミヤの1/35は手に入れたが、WTMの第七弾シークレットは持っていないんだ・・・





仕方がないので、配属されていた第502重戦車大隊の極初期型ティーガーTを。

CA381939.JPG

ティーガーはスーパー戦車ではなく、すげえ面倒臭い戦車だったんだなあ。

CA381943.JPG

ティーガーはドイツ人的マジメ気質がないと運用できないのがよくわかる・・・

CA381947.JPG

posted by ちびじろう at 12:23| 島根 ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

エポック社 歴史ミュージアム 埴輪と土偶+土器&青銅器 武人埴輪 (リペイント その1)

ハニワも進めている。

CA381801.JPG

ミュージアムショップとかにあるエポック社のガチャ。こういうのは立体化されるだけでありがたいのだが・・・

CA381769.JPG

海洋堂ではないので、どうしても再現度がゆるい。そこでリペイントだ。

CA381804.JPG

正式名称は国宝「埴輪 挂甲武人」東京国立博物館にある。「大魔神」の武装の元ネタだ。こうみると古代人のフィギュアというより、ガンプラだね。ちゃんとバックパックまで再現しているよ。古代人も武装の立体化が好きだったんだねえ。

CA381806.JPG

これは「埴輪 犬」東京国立博物館で買った素焼きのレプリカ。焼き物感をだせるかなあ・・・

posted by ちびじろう at 01:47| 島根 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

UCC 陸海空自衛隊コレクション F-15J (リペイント版・完結編)

UCCのF-15J リペイント完結編です。

CA381573.JPG

スジ彫りをだいぶ埋めた。

CA381571.JPG

もっとやろうかと思ったが・・・

CA381570.JPG

「それ以上いけない」

1afe9b0173b00f0d1516971051652cce.jpg

まあ、適当なところでやめておこう。

CA381575.JPG

posted by ちびじろう at 14:00| 島根 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする