2014年12月04日

童友社 ドラゴン マイクロアーマー第5弾 ヤークトタイガー 第512重駆逐戦車大隊 1945年春 ドイツ ヘンシェル型 後期 1/144

ドラゴンのヤクトティーガーです。これって、もともとの戦車がデカいってこともあるけど、1/144感がないね。

CA380004.JPG

ドラゴンの塗装がウマいってこともあるんだろうけど・・・シャドウの入れ方とか、1/144の塗装の正解のような感じがする。

CA380007.JPG

でも、やはり小さいのだ。マウスが巨大にみえる。

CA380005.JPG

敵との遭遇。というか、パスされた感がある。

ドイツ国防軍戦車エース、オットー・カリウス少尉が終戦直前に率いた第512大隊第2中隊は家屋に隠れたシャーマン1輌を、家屋を貫通してそれを撃破することに成功しているが・・・

従軍のある指揮官が3人程度、残る7割は実戦経験のない兵の寄せ集めで、ヤークトティーガーの技術的問題、(その重量による方向転換の困難さ・わずかな距離でもトラベリング・クランプで砲身を固定しないと、砲身が振動し、砲架のギアが摩耗、照準誤差によって使い物にならなくなるなどなど・・・)の困難もあり、

CA380002.JPG

10輌のうち、1輌は経験のない車長が側面をさらし、被弾破。もう1輌はヤークトティーガーを見たことの無いドイツの国民突撃隊が誤射したパンツァーファウストにより撃破され、最終的には残存したヤークトティーガーの砲の破壊を命じ、アメリカ軍に投降したそうだ。

CA380006.JPG

この戦闘に関してカリウスは「一番良い兵器でも、訓練された兵が扱わねば何の役にも立たない」と記録している。

ミッドウェー以降の日本とか、ジオンのゲルググみたいな話だな。








posted by ちびじろう at 17:58| 島根 ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バンダイ SDガンダム Gジェネレーション ズゴック 量産型

SD量産型ズゴックです。

CA381426.JPG

ファンファンが付属している。

CA381424.JPG

先日、これをリアルグレートのディティールに改造している人をみたが・・・すごいなあ。

CA381422.JPG




posted by ちびじろう at 09:32| 島根 ☔| Comment(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キリンファイア ミニジャックオリジナルプルバックカー ミニ レーシング(赤)

ミニ・レーシングです。

CA381413.JPG

ミニジャックとは、岡山国際サーキットで開催されているTHE BRITISH CAR FESTIVAL Mini Jackというイベントに関連しているのだろう。

CA381417.JPG

やっぱミニはこれだよね。今のミニはデカいよ・・・

CA381416.JPG

posted by ちびじろう at 00:58| 島根 ☔| Comment(0) | ファイヤもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする