2014年12月21日

タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.149 T34/76戦車 1943年型 チェリヤビンスク

1/35のT34チェリヤビンスク砲塔です。

CA381032.JPG

ガンプラ全盛期・ミリタリー冬の時代の80年代が、自分がプラモに熱中していた時代だったので、MMいうとパーツ差し替えだったけど、コイツとシャーマンジャンボが印象に残っているなあ。

CA381035.JPG

古いけど、なかなか良いキットだ。

CA381038.JPG

ソビエトが戦車工場群を安全なウラル山脈後方のチェリヤビンスク近辺に疎開させ、そこで生産されたタイプ。

CA381037.JPG

T34はプラモでもパキパキ簡単に組み上がる。ドイツ戦車に比べて生産性が高くなるのもよくわかる。

posted by ちびじろう at 17:59| 島根 ☁| Comment(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バンダイ EXモデル モビルシップ アーガマ  LIMITED EDITION 1/1700

某所にてパッケージが日焼けした、EXモデル アーガマが1,000円で投げ売りされているのを発見!

CA381011.JPG

購入して救出してしまった。

CA381009.JPG

リミテッドエディションといって、メッキというかコーティングカラーが付いているタイプ。

CA381010.JPG

こういうのに塗装するのもどうかと思うんだけど、どういうフィニッシュにするか悩むなあ・・・

posted by ちびじろう at 00:42| 島根 ☁| Comment(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

チョロQ タルガ オールドガレージ フォードGT イエローラスティ(錆)

オールドガレージのフォードGT40、イエローラスティ(錆)です。

CA380872.JPG

正式名称は「フォード・GT」。フォードは今まで一度もGT40という呼び名では呼んでおらず、GT40という名は発表当時、その車高が40インチという数値に驚いた記者が付けた通称なんだそうだ。

CA380874.JPG

古いガレージの錆の雨だれがボディを覆う仕様。ドア一枚が交換中でレストアは止まっている状態。FOR SALEの文字からスプレーの塗料が垂れているのまで再現している。

CA380875.JPG

GT40はファイバーボディだから錆びないんだな。



posted by ちびじろう at 09:20| 島根 ☔| Comment(0) | チョロQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ズームエンジニアリング ユーノスエンブレム(シルバー)〈樹脂製〉

先日のユーノスエンブレム紛失事件以降、新しいエンブレムをネットでいろいろ物色していたのだが、

CA380983.JPG

せっかくだからノーマルに戻さず、ロータス風エンブレムで遊んでみることにした。

CA380988.JPG

樹脂製だから価格も安い。フニャフニャしている。しばらくコレでいってみよう。やっぱブリティッシュグリーンにイエローは合うなー。

posted by ちびじろう at 00:33| 島根 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

タカラ×海洋堂 王立 科学博物館 第一展示場 04 赤いロボット 無人月探査機・ルノホート1号

ルノホート1号です。本来、付属していたベースはどこかにいってしまった。

CA380992.JPG

Луноход(ルノホート)はロシア語で「月面を歩く者」という意味を持つ。

CA380993.JPG

ルナ17号によって月に運ばれ、史上初めて他の天体の上に到着した遠隔操作可能なロボットなのだ!

CA380990.JPG

ロボであり、戦車的であり、宇宙を行くものであり、さまざまなメカ萌え心をくすぐるものなのだ。

CA380991.JPG

タチコマのご先祖様みたいでもある。

posted by ちびじろう at 21:44| 島根 ☁| Comment(0) | 海洋堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メディコムトイ Ma.K キューブリック S.A.F.S ラクーン

ラクーンのキューブリックだ。

CA380923.JPG

ハッチ開閉状態が再現できる。ラクーンは、S.A.F.Sから武装を廃し、シーカー類や通信機器を強化した偵察・指揮タイプ。

CA380917.JPG

ハマタ風・・・

CA380915.JPG

ハッチに書かれている文言は、確か聖書の一説で、搭乗者が従軍牧師という設定ではなかったかな。

CA380966.JPG

posted by ちびじろう at 13:37| 島根 ☁| Comment(0) | マシーネンクリーガー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タミヤ 1/48ミリタリーミニチュアシリーズNo.11 ドイツ駆逐戦車 ヘッツァー中期生産型

1/48ヘッツアーです。

CA380949.JPG

小気味いいキットだ。カチッとしていて作って楽しい。

CA380947.JPG

塗装はアクリルガッシュ筆塗りです。

CA380943.JPG

ダイキャストシャーシなのもうれしいところ。

CA380964.JPG

posted by ちびじろう at 11:24| 島根 ☁| Comment(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

バンダイ ファーストグレード MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII 改造 量産型ザク 1/144

FGザクの折れて無くなっていた盾が出てきた。

CA380938.JPG

いつか直そうと、捨てずにキープしていたようだ。

CA380932.JPG

あまりスジ彫りとかなくて、アニメのイメージらしいザクだ。

CA380933.JPG

シャア専用を買ったのだけど、当時、量産型が追加発売されると思っておらず、量産型カラーにしたのだ。

CA380934.JPG

ザクII F2型と。これも発売前、センチネルザクが欲しくて、旧HGグフカスタムとHGザク、ポケ戦FZを改造して作ろうとしていたなあ・・・。

しかし、アマゾンのファーストグレードシャア専用ザク、売価1円っていうのも悲惨だな。(2014.12.18現在)スタイルはすごく良いのにね。



posted by ちびじろう at 22:49| 島根 ☁| Comment(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海洋堂 サッポロビール フィギュア版 中国四国物産展 坂本龍馬像(高知)

海洋堂はスペースコロニーから龍馬像まで色んなモノを作るなあ・・・

CA380909.JPG

これはビールのオマケだった。喜んでフルコンプしたな。

CA380910.JPG

酒類のオマケなら喜んで集めるなあ。どうですかメーカーさん。

CA380911.JPG

posted by ちびじろう at 21:29| 島根 ☁| Comment(0) | 海洋堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タカラトミー 日産 エルグランド

2代目エルグランドです。

CA380893.JPG

割とエポックメイキングなクルマだった。

CA380914.JPG

一時期、仕事で使ってたけど、おもしろかったな。

CA380913.JPG

posted by ちびじろう at 20:47| 島根 ☁| Comment(0) | チョロQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする