2014年11月23日

タカラトミー ちびっこチョロQ 三菱i

ちびっこチョロQ 三菱iです。

CA380879.JPG

未来的で良いデザインのクルマだったね。攻殻機動隊やガンダムのエレカの代わりで出ても違和感のないデザイン。

CA380876.JPG

プレミアムスモールということで、なかなか商業的には難しかったのかな・・・販売期間はが2006年から2013年までだ。

CA380881.JPG

子供の頃、銀色のレオタード的な服を着てこんなクルマに乗ってる感じが21世紀ってイメージだったな。

あんまり飛びぬけた未来的デザインだと難しいんだろうね。そのへんの按配はトヨタはうまいなあ。未来を感じさせながら違和感なく、世間に入っていく。

21世紀になったけど、全身レオタードなんて着てないなあと思ったが、
今、上下ともインナーにヒートテックの肌着を身に着けているから、服を脱ぐとモジモジ君か江頭2:50みたいな状態だった。

案外、未来だ・・・。










posted by ちびじろう at 23:17| 島根 ☁| Comment(0) | チョロQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UCC PANZER監修 最強の陸自コレクション NO.7 87式偵察警戒車(リペイント版)

UCCの87式偵察警戒車。何度目かのリペイント版だ。

CA380895.JPG

これって、1/144スケールではないらしいのだが・・・

CA380896.JPG

調べた人によると、1/120ぐらいらしい。

CA380899.JPG


posted by ちびじろう at 17:53| 島根 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タカラトミー ちびっこチョロQ  ALWAYS 続・三丁目の夕日 スバル360

ちびっこチョロQスバル360です。

CA381489.JPG

航空機技術を応用した超軽量構造を採用し、また限られたスペースで必要な居住性を確保するための斬新なアイデアが数多く導入、量産型の軽自動車としては史上初めて大人4人の乗車を可能とした。

CA381490.JPG

1960年代の日本で一般大衆に広く歓迎され、モータリゼーション推進の一翼を担った。

CA381491.JPG

日本最初の「国民車」と考えられ、同時に「マイカー」という言葉を誕生・定着させ、日本の自動車史のみならず戦後日本の歴史を語る上で欠かすことのできない「名車」と評価されている。

CA381492.JPG

模範となったフォルクスワーゲン・タイプ1の愛称「かぶと虫」から、「てんとう虫」と呼ばれ親しまれた。
こうみるとRR駆動レイアウトと相まって、小さいポルシェだね。



posted by ちびじろう at 13:08| 島根 🌁| Comment(0) | チョロQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バンダイ SDガンダムフルカラー ステージ12 Zガンダム・Zガンダム(ウェイブライダー)

Zガンダムのウェイブライダーです。

CA380810.JPG

ハイパーメガランチャー装備

CA380821.JPG

同シリーズのZガンダムのビームライフルをハイパーメガランチャーにトレードできる。

CA380825.JPG

ウェポンフル装備状態

CA380828.JPG

先述の黒い三連星ジオラマにうまくはまった。

CA380815.JPG

posted by ちびじろう at 09:36| 島根 🌁| Comment(0) | ガンダムもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

セイカ シャープナーコレクション 超時空要塞マクロス シリーズ 超時空要塞マクロス VE-1 映画版 エリントシーカー・ファイター

マクロスのVE-1 エリントシーカー・ファイターというものです。

CA380852.JPG

なんか鉛筆削りに付いていたんだよね。文具系は初だ!

CA380845.JPG

鉛筆削りは使っていたんだけど、どこかに行ってしまって行方不明・・・

CA380849.JPG

詳しいことはよくわからないが、偵察型のバルキリーってことか?アイザック的な・・・


posted by ちびじろう at 23:45| 島根 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海洋堂 ワールドタンクミュージアム Series 07(クルスクの戦い)対戦車砲セット 単色迷彩1

対戦車砲セットです。こんなものまで!

CA380839.JPG

75mm対戦車砲Pak40 (ドイツ) ダークグレー 76.2mm野砲ZIS-3 (ロシア) ダークグリーン 6ポンド砲 (イギリス) ダークグリーンです。

CA380858.JPG

76.2mm野砲ZIS-3 (ロシア) 即物的で実にロシアらしい。

CA380861.JPG

6ポンド砲 (イギリス) 車輪のラジアルタイヤなどが、アメリカ・イギリスの工業製品技術力の高さと物資の豊富さを感じるね。

CA380862.JPG

75mm対戦車砲Pak40 (ドイツ) 防盾とか砲とか、なんかカッコいいんだよね。
対戦車砲という機能のカタマリなのに、防盾と砲のカタチでお国柄って出るものだなあ・・・

posted by ちびじろう at 21:07| 島根 ☀| Comment(0) | WTM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バンダイ ガンダムタクティクス1 黒い三連星ザクU

これは珍品だ。バラバラになっていたパーツが集まったのでやっと形になった。

CA380770.JPG

ガンダムのダイオラマ食玩。2002年発売で当時の価格、324円(税込)。

CA380783.JPG

なんでもアリだったんだな・・・。

CA380772.JPG

黒い三連星仕様 高機動型ザクIIの出来も良いし、

CA380771.JPG

なんといっても、この撃沈サラミス級巡洋艦の出来は出色だ。

CA380788.JPG

艦船萌えとしては、こちらの完璧版が欲しいところだ。
ガンダムタクティクスシリーズは3まで出たみたいだ。この内容で324円とはデフレ経済だな。



posted by ちびじろう at 18:46| 島根 ☁| Comment(0) | ガンダムもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タカラトミー チョロQ マツダ ファミリア Sワゴン

チョロQのファミリアです。

CA380791.JPG

消滅してしまった車種名・・・これは9代目最後のファミリアだね。

CA380792.JPG

ちなみに8代目のファミリアは愛車だった。

CA380793.JPG

ルーフボックスが開くのだ。

CA380795.JPG

posted by ちびじろう at 16:50| 島根 ☁| Comment(0) | チョロQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アサヒワンダ限定 ミニミニチョロQコレクション チューンドカーシリーズ NISSAN GT-R NISMO クラブスポーツ パッケージ

GT-R NISMO クラブスポーツ パッケージです。

CA380803.JPG

最近の日産は元気がない感じがする・・・

CA380800.JPG

現代のクルマに「ワルっぽさ」を求めることは難しいのかもしれないけれど、

CA380804.JPG

やっぱ日産の売りって「ワルっぽさ」だよな。

CA380801.JPG






posted by ちびじろう at 13:45| 島根 | Comment(0) | ワンダもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バンダイ フュージョンワークス ガンダム スタンダード:1 ザクU

FWガンダムスタンダード1のザクUです。

CA381536.JPG

のちに普通のザクとかも出るのだが、一番目がコレだった。

CA381546.JPG

始めから攻めているね。これって近藤和久版なのだろうか・・・ツィンメリットコーティングとかはいってるザク。

CA381542.JPG

フュージョンワークス ガンダムスタンダードは第一弾からこれだったので、自由度の高いシリーズなのだなと理解した。

CA381543.JPG

ツノの有無・モノアイの点灯の有無・スパイクアーマーの有無・あとこれにバズーカが付いてきた。

CA381544.JPG

プレイバリューもあるね。つーかこれザクUというより、ザクVみたいだ。





posted by ちびじろう at 10:20| 島根 | Comment(0) | ガンダムもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする